So-net無料ブログ作成

ドクターxはフリーランス医師!こんな医師がリアルでも激増! [フリーランス医師]

ドクターxは、アルバイトのフリーランス医師です。
病院に属さないで、医師のライセンス一つでどこの
医療にも、出かけていく。現実にもそんな医師が増えている!



ドクターxのようなフリーランス医師が激増?



つい先ごろ、終了したテレビドラマ「ドクターx」は、

昨年の、全ドラマの中で視聴率が、20%台のトップだったと言います。

(ドクターx)
dokuta-x.jpg
(ヤフー検索ヨリ)


組織に属さないで自由奔放に振る舞う一人の女医が

フリーランスの医師として、抜群のスキルを武器に

勤務医たちを出し抜いていく痛快な医療ドラマでした。


しかし、あの「奇跡的手術」を「失敗しないの」といって、

シャーシャーとやってのける女医の活躍を見ながら、

一方では、現実には、「あんな医師はいないだろよ」

と反発する思いが、ズーット、胸にありました。


あまりにも、現実離れ、しているのではないかと

主演の女優に腹が立つほどでした。


たぶん、それは、自分が、長期入院で多くの医師の

現実を見た経験があるからかもしれません。



さてそれはともかくとして、ドクターxのような

フリーランスの医師が、実際に増えているらしいのです。



そういえば、一人の眼科医が、

東南アジアのある国の目の不自由な

患者を治している取材番組を最近見たことがありました。


その国では、非常に目の悪い患者が多く、それに対して

眼科医が不足状態にあるということでした。


それを知った眼科医Bさんが「何とか自分で役に立つかも」

とその国に、日本から通うようになったというのです。


Bさんは、日本に帰ったら、今度は、日本の病院に一定期間

努めているといいます。


こうして、日本と東南アジアも国とを、年に何度か

行き来しながら、眼科医としてはたらいているわけです。



もちろん、Bさんは、眼科医としてのライセンスを持っており、

冒頭に書いたドクターxと同じように、身分としては、

「アルバイト的な」立ち場で、いわゆるフリーランスの医師なのです。


この医師の場合は、日本で働いて得た報酬を他の国の

目の治療に注いでいたといいます。


現地の国では、無料奉仕で働いていたといいますから、

ちょっと、驚かされました。



上記のドクターxの場合、多額の報酬を得るために自由奔放に

フリーで働いていた女医でした。


眼科医Bさんやドクターxのいずれも、特定の病院に属さずして、

スキルだけで、働く医師と言えると思います。


二人の医師がフリーランスの医師として、アルバイト的に

働く理由はそぞれ、違います。


しかし、いずれにしても、一つの組織に属さないで

フリーの立場で自由に、働く医師が増えているのが

現実だということを知りました。


実は、フリーランス医師として100もの病院で働いた女医が

書いた本が出ております。

ボクはそれを呼んだのですが、

医師の世界も激変しているようですね。








スポンサーリンク



nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0












エンタメ(全般) ブログランキングへ

<プロフィール>

タスケ

abata-①.jpg

関西在住の元カメラマンの端くれです。 

  内臓 壊して現在 自宅療養中です(笑)

高校時代,体操クラブで国体までいったのに、手の負傷で挫折。

大学受験で,東大しか頭に無い指導教師に絶望、そして挫折。

証券会社に就職するも、興味が持てず1年で退職。

挫折が続きました。

その後、写真家へ方向転換。 


しかし、過労で闘病(現在自宅にて)。・・・すべて挫折のダメダメ人間です。    


もうおそいかなあと思いつつ・・・・・・。

今からやり直し人生

を考えているところなのです。

ほんとは、やりたい!思いっきり!

こんなボクの<ささやかな願望>と

<励ましてくれる情報>

発信しています・・・!



にほんブログ村 その他日記ブログ 日々の気になることへ
にほんブログ村


<<読まれています>>


ki.jpg
●木村文乃ドラマ「銭の戦争」の感想・透明感抜群の美女!

ヨガ.jpg
●瞑想:超簡単、奇跡的やり方発見しました!

●ピース又吉・小説火花の感想・絶賛!

●大島優子・「銭の戦争」演技ダントツ!

●東京芸術大学入試・挑戦10回30歳で合格! 

ふなっしー・阿川佐和子対話!笑って泣いて大感動!
堀北真希・霧の旗感想・みごとベテラン女優へ!

ノンスタイル石田催眠術閉所恐怖症完治

誰でもできる超簡単瞑想法

末期ガンを自分で治す!

   
太助さんの画像
nice! 26
記事 405
テーマ 健康
プロフィール
ブログを紹介する?




















外為ジャパンの特徴 ブログを作る(無料) powered by So-netブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0